たんぽぽスマイル

しなやかな心を育てる「ほめ育て」子育てを頑張る方を応援しています♪

10月19日ほめ育て講座レポート+ご感想

こんにちは。スタッフの木原です。

秋をゆっくり満喫する間もなく冬が来たような気がします…
我が家は先日の冷え込んだ日に、焦って衣替えをしました!息子たちは半そでから急にトレーナーになってしまい…あっという間にモコモコになりそうです(笑)

10月19日 ほめ育て講座レポート+ご感想

9月30日に予定していたほめ育て講座が延期になり、10月開催となりましたが今回はなんとか開催できて講師ともどもほっとしています。
お申込みいただいた皆様にはご迷惑とお手数をおかけいたしました!変更後も変わらずご参加頂き、ありがとうございました!!

f:id:tanpopo-smile:20211024150118p:plain

今回は、語りかけるような講師の話からスタートしました。

f:id:tanpopo-smile:20211024151133p:plain

約1時間、ほとんど雑談なく聞き入っておられる皆さん…私も講師もこんなに真剣に耳を傾けて頂けるとは思っておらず、感動!
子育てに真剣に向き合っているからこそ、ほめ育て講座に参加しようと思って頂けたということ。改めてもっとブラッシュアップしていかないと、講座後に講師と話しました。

 

(講師からの感想)

*****************

10月19日 ほめ育て講座を開催しました。
1歳から中学生までのお母さん 計5名での講座。
最初はかなり緊張しましたが
真剣に耳を傾け、
時にはメモをとりつつ大きく頷いて下さったり
そんな姿を見ると
子どもと毎日向き合い一生懸命育てておられること、その中で少しでもほめて育てたいと願っておられる事が感じられ、
胸が熱くなるとともに身が引き締まる思いでした。

帰り際に
あまり無理をせず
でも 
心の隅に
ほめる事を意識して 子育て頑張ります! と
言って頂き 改めて講座を開いて良かったなと思いました。

参加して頂いたお母さん方
ありがとうございました😊

講師のインスタはこちらから読んでみてくださいね。

*****************

 

(アンケートのご感想を紹介)

 参加して頂いた方は20代~50代。
お子さん(1歳~中学1年生)

*ご感想*

・子どものことで悩むことが”ちゃんとお母さんしてる”といってもらえて救われました。人と比べて”出来ていない”と思ったりすることがあるので、自分なりにやっていったらいいのかなと思いました。

・すごく分かりやすい内容で、スッと受け入れて聞くことができました。娘を見て下さる方がいて下さり、久しぶりにゆっくりじっくり話を聞くことができたので嬉しかったです。

・大好きだよ!をもっと言ってあげよう!ハグももっとしてあげようと思えました。「まだ〇歳~」の声かけを心がけようと!!

・なかなか自分をほめられず、余裕がない。子どもに意識を集中させすぎているのだと思う。これからは意識して自分をほめていきたい。いろいろなことを意識しすぎて、プレッシャーになっている自分に気づけた。”しなやかな心”を私も意識したい。

 

*印象に残っている内容など*

・「もう、〇歳なんだから~」という言い方を「まだ、〇歳だもんね」に変える。

・「もう、そんなこと1人でできるでしょ」とよく言っています。「まだ」にかえると後ろの言葉がかわるということに、”なるほど”と思いました。やってみようと思います。

・”自分自身をまずほめる”と言われ、「あ!なるほど!」と思いました。

・お母さんもほめ(自分で)、子どもをほめることに繋がる。

・話に出た、怒る代わりにくすぐる。(どうしても怒りたくなった時に使ってみたい)

*****************

f:id:tanpopo-smile:20211024151116p:plain

今回は、講師の保育士仲間がお手伝いとして来てくれました!毎回とはいかないかもしれませんが手伝いにきて頂けるそう…感謝です!
次回以降、保育士の有無を知りたい方はお問い合わせからお聞きくださいね。
お子さん用のおやつやジュースも持ち込んでいただけますので、安心してお連れ下さい(*^-^*)!おむつ替えスペースもあります。

 

次回の開催は
11月11日10:00~です!
詳しくはこちらの記事をお読みください。

tanpopo-smile.hatenablog.com

*****************

 

ここからは私の独り言を。
今回はアシスタントとして、少し離れたところで待機していました。が、みなさんと同じく、講師の話を真剣に聞いていましたよ~!

同じような話を何回も聞いているはずなのですが、ほんの2カ月前の話も大半を忘れてます…なので毎回気づきが多くあります(笑)

自分や子どもと向き合い、認める。普段から意識していても、日々追われるうちに薄れていくことを実感しました。
何か月かに1回ほど思い出して、「あ。今日からもっと大好きだと伝えよう」なんて初心に返るのもいいのかも(*^-^*)

 

※ご予約・お問い合わせは
公式LINEorInstagramDMからお願いいたします。

LINE登録して頂けましたら、
更新情報やお知らせが届きます(*^-^*)!
公式LINE(お友達登録お願いします!)

友だち追加

※登録時にスタンプを一つ送ってくださいね!
無事に登録完了できたかの確認のため。

☆洋子さんの日常を発信しています☆

Instagram⇒ Youko_ほめ育てアドバイザー